2013/04/17

Labyrinth




(写真クリックで拡大)






私の発言は私自身の中でとりまとめがされている場合と
されていない場合がある。

今回の記事において私は発言において、とりまとめない。
つまりは自身のイメージを晒すうえにおいて、
感情を表す言葉の選択によって違ったイメージに当てはめられることを
恐れず遠ざけないということだ。

この投稿における写真のキャプションは「Labyrinth」。

昨日、国際的な二つの大きな事象があった。
一つはボストン・マラソン競技中の爆発事件であり、
一つはイラン・パキスタン国境における地震。

どちらの事象においても
亡くなられた方々、そのご家族へ
謹んでお悔やみ申し上げます。



話を少し戻し、とりまとめない、ということについて一つ。


ボストン・マラソン競技中に起こった爆発の中継において
地元のアメリカ人がこんなことを言っていた。

「マラソン競技にテロリストがやってきて無差別にヒトを殺すことが分からない」

各国のマスメディアがこぞって事件現場を取材している中の一コマ。
私はそいつに尋ねてみたい。

「アメリカの無人爆撃機がテロリストを狙って攻撃を繰り返す中で、
 これまでにパキスタンでどのくらい多くの一般市民を無差別に殺してきたか」

「正義の名目においてヴェトナム、イラク、パキスタンでどれだけ殺ったのか」
「言わば試験中の原爆を使うことまでして何万人の日本人を殺ったのか」

「おまえには分かるのか?」















2 件のコメント :

  1. こんばんは。
    今日のテキスト、タイトルもそうだけど難しいテーマですね。

    世の中、とても矛盾が多いと思う昨今。
    無理に探さなくても、日常の中に矛盾が溢れてる・・・
    昔は「何で?」と思ったこともあるけど、今は麻痺しちゃったかも(笑)
    でも、日々の生活を一生懸命生きていると何かしら矛盾に気が付くのかもしれませんね!

    返信削除
  2. >chihiroさん

    私などもきっと色々なことに麻痺しているのだと想います。
    麻痺してることにも気付かないことがたくさんあるのだと想います。
    今日のような投稿にお付き合い頂きコメントまで頂き
    ありがとうございました。今後ともよろしくです。

    返信削除