2014/03/15

空洞です - [ゆらゆら帝国]
















YouTubeより[ゆらゆら帝国]の歌う[空洞です]。
ゆらゆら帝国は1989年に結成されたロックバンド。
結成時は4人編成だったが加入・脱退が相次ぎ、メジャーデビュー前年から
坂本慎太郎(ボーカル・ギター)、亀川千代(ベース)、柴田一郎(ドラムス)の
3人構成となった。このうち坂本のみが結成時のオリジナルメンバー。
バンド名の[ゆらゆら帝国]はバンド名を決める際の候補の中で
最もましだったものを選んだという。

[空洞です]は2007年10月に発表されたゆらゆら帝国最高傑作との呼び声も高い
フル­アルバム「空洞です」のタイトルチューン。
2009年1月に公開された映画「愛のむきだし」の主題歌に使われた。


「空洞です」作詞:坂本慎太郎 作曲:ゆらゆら帝国


ぼくの心をあなたは奪い去った
俺は空洞 でかい空洞
全て残らずあなたは奪い去った
俺は空洞 面白い
バカな子どもが ふざけて駆け抜ける
俺は空洞 でかい空洞
いいよ くぐりぬけてみな 穴の中
どうぞ 空洞

なぜか町には大事なものがない
それはムード 甘いムード
意味を求めて無意味なものがない
それはムード とろけそうな
入り組んだ路地であなたに出会いたい
それはムード 甘いムード
誰か 味見をしてみな踊りたい
さあどうぞ ムード

ぼくの心をあなたは奪い去った
俺は空洞 でかい空洞
全て残らずあなたは奪い去った
俺は空洞 面白い
バカな子どもが ふざけて駆け抜ける
俺は空洞 でかい空洞
いいよ くぐりぬけてみな 穴の中
さあどうぞ 空洞
空洞 空洞 空洞 空洞



2010年3月31日、ゆらゆら帝国はオフィシャルホームページにてバンドを代表­して
坂本慎太郎が突然の解散発表し、約20年に渡る活動に終止符を打っ­た。
坂本慎太郎はこの作品を「過去最高の完成度」であるとし、
本作を以てバンドが「完全に出来上がってしまった」と述べた。









0 件のコメント :

コメントを投稿