2014/03/08

誰か私を -[コトリンゴ]














YouTubeよりコトリンゴ (kotringo : 本名 三吉里絵子) の歌う[誰か私を]。

同曲は日本テレビ系で放送された芦田愛菜主演ドラマ「明日、ママがいない」の
エンディングに流れている。「明日、ママがいない」は児童養護施設を舞台に
親と離れた子供たちの目線で「愛」をテーマに連続ドラマとして制作・放送されるも、
赤ちゃんポスト[こうのとりのゆりかご]を運営する慈恵病院が番組の放送中止や
内容の再検討を求め、また番組スポンサー全8社がCMの放映を見合わせるなどで
世間から注目を集めた。 


[誰か私を]  作詞・作曲・歌:コトリンゴ


かわいそうね かわいそうね 本当にね
優しくされたら 泣いちゃうから
さびしそうね さびしそうね でも大丈夫
今日から一緒って 抱きしめられたい

あなたの代わりは他にもいるよ
破れたポケット縫い直したら 
強くなった気でいた でも勘違いで
言いたい事が何一つ言えない自分になっていたよ

でも誰か私を 誰か私を
そっと愛してはくれませんか

かわいいよね かわいいよね 誰よりもね
信じられたら 素赦だけど
いけないよね いけないよね 壊れちゃう
心にバリアを ほら張りましょう

私の代わりは他にもいるよ
アマノジャクに強がってたら
恋人だっていつか 逃げちゃうのかな
やっぱりね そう誰だって素直な子の方がいいんだよね

でも誰か私の 誰か私の
ずっと側にいてくれませんか

でも誰か私を 誰か私を
そっと愛してはくれませんか



シンガー・ソングライター、コトリンゴという名前は
大好きな「小鳥」と毎日食べていた「りんご」を合わせてできたもので、
また曲作りの際に使っていたパソコンもMacだったことがその由来であるという。 

コトリンゴは1978年・大阪生まれ。
5歳でピアノを始め、7歳で作曲をするようになり、1999年神戸・甲陽音楽院を卒業後、
ボストン・バークリー音楽大学に留学。 ジャズ作編曲科/ピアノ演奏科専攻。
在学中には教会でのレギュラーピアニスト、バークリーのヴォイス科のピアノ伴奏の
仕事も務めながら数々の賞を受賞。2003年学位取得後ニューヨークに生活拠点を移し
演奏活動を開始。 2006年3月、坂本龍一がナビゲーターを務めるラジオ番組 J-WAVE 
[RADIO SAKAMOTO]のオーディションコーナーにてのちに2ndシングルとなる
[にちよ待ち]がオンエアされ、同年11月[commmons]より[こんにちはまたあした]で
日本デビューを果たした。

コトリンゴのオフィシャルページとFacebookは以下のURL。



ミュージックビデオはコトリ­ンゴが兼ねてからファンだったという
[Qotori film]による映像。CHARA、木村カエラ、秦基博、ゆず、RADWIMPS、
サカナクション等のミュージックビデオ、UNIQLO・NTTdocomo、SONYなどの
CMを数多く演出した映像作家 / 写真家 / アートディレクターである島田大介を
代表とする映像を中心にグラフィック等制作を行うクリエーションカンパニー。











0 件のコメント :

コメントを投稿